月〜金
12:00-20:00
10:00-14:00

完全予約制

0942-27-6022
閉じる
CONTACT

ご予約・お問い合わせ

身体のお悩みは、どんな些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。
閉じる
OPEN

診察時間のご案内

  • 12:00
    20:00
  • 12:00
    20:00
  • 12:00
    20:00
  • 12:00
    20:00
  • 12:00
    20:00
  • 10:00
    14:00
  • 休診
Blog

症状ブログ

トップページ症状ブログ清々しく朝を迎えるために自律神経が整う…

清々しく朝を迎えるために自律神経が整う正しい習慣 夕方偏

清々しく朝を迎えるために自律神経が整う正しい習慣 夕方偏

みなさんおはようございます。

 

またまたコロナの感染が広まっていますし寒くもなってきましたね!

 

自律神経が乱れやすい季節も続きます!

 

今日は自律神経の整え方の夕方偏を書きたいと思います!

なかなかこのような流れでは生活を進めることは難しいかもしれませんが何か一つでも取り入れていただければなと思います!

 

 

 

 

清々しく朝を迎えるために自律神経が整う正しい習慣

 

18:00  時帰宅 帰宅途中に30分程度歩く

適度に運動することによって自律神経を整えることに大きな力を発揮する

ジムなど行く時間がない方は仕事帰りに済ませる

 

19:00時 消化に良い夕食を取る

就寝3時間前までには夕食を済ませる

消化に時間がかかる肉類などは避ける、温野菜などを中心に腹八分で終わる

 

※ドカ食いや早食いは自律神経の乱れを生き起こします

後寝る直前に食べる

 

19:30 ハーブティーを飲む!カフェインには覚醒作用があるので夜遅くに飲むと睡眠に影響してくるので注意!

      ※コーヒー、紅茶、緑茶などはカフェインが含まれるので就寝前には適さない!

      アルコールの飲みすぎにも注意

 

21:00 身体の線が分かる姿でストレッチ

      両手を背中の後ろで組み肩甲骨を寄せて腕を上げると同時に天井を見るように頭部を後ろに30秒

      入浴前、薄着の状態で骨盤の位置や姿勢をチェックしながら行う

 

21:20 38から40°で15分入浴は就寝する2時間前には入るように!

      首までつかり深部体温をあげる。身体が温まりすぎると交感神経が優位になるのでご注意!

      ※湯は熱すぎてもダメ!リラックス効果も考えるとシャワーはダメ!水風呂に入った場合も交感神経が優位になるのでダメ!

22:00 風呂上りにもストレッチ。

      耳の下を通してタオルを首に。タオルを両手で引きながら頭部を後ろに倒す。

      心地よいところで30秒キープ。緊張解き身体をほぐせばさらに副交感神経が優位に!

 

      ※耳にアプローチし自律神経を整える

      耳たぶの少し上を親指、人指し指で挟むように掴む。水平方向に引っ張り10秒キープして離す。

      耳を上下に動かしたり、回したりしても良い!

      腹式呼吸で副交感神経優位に!

      腹に両手を添える。3秒かけて腹が膨らむように鼻から息を吸う。3秒止めて6秒かけて口から吐く

      背中と腹をつけるようなイメージで!

 

22:45 スマホをやめ、リビングに置く

      深夜にブルーライトを浴びると刺激が強く体内時計を狂わせる

      スマホは手元にあるとつい見てしまう、少し離れた場所で充電するなど対策しよう。

      ※布団に入ってSNS、ゲーム、YouTubeなどの見るのは脳内を興奮させる作用がありなかなか副交感神経に

      切り替わらない!

 

23:00 室内の温度は25~28°にして仰向けで就寝

      全身が伸び首に負担がかからない仰向けが寝初めの体制にはベスト!

 

コロナ感染拡大にともない

 

☆完全予約制・個室・院長のみの一人治療院で安心・他の患者様との接触もありません☆

注意】完全予約制・人数制限を行っております。

■予約人数の制限

■予約枠を減らし、人数制限 ※追加

■フェイスタオルは患者様ごとに交換

■ベッドは患者様ごとに消毒

■常にマスクは着用

■院内の除菌・消毒の徹底

※院内に手指消毒液を準備しておりますので、ご来院された際は必ず手指消毒のご協力をお願い致します。

~ご来院に関してのお願い~

◆予約または事前連絡があった患者様のみ受け付けしております。

◆予約ではなく飛び込みでご来院された患者様に関しましては、後日に予約を取っていただき来院となります。申し訳ありません。

◆体調不良や政府からの要請がある場合、営業時間の短縮や臨時休業を行う場合がございます。

皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

頭痛、首痛、肩痛、腰痛、膝痛、自律神経症状などの方ご相談ください!

 

施術カテゴリ

    関連する部位

      CONTACT

      ご予約・お問い合わせ

      身体のお悩みは、どんな些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。