月〜金
12:00-20:00
10:00-14:00

完全予約制

0942-27-6022
閉じる
CONTACT

ご予約・お問い合わせ

身体のお悩みは、どんな些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。
閉じる
OPEN

診察時間のご案内

  • 12:00
    20:00
  • 12:00
    20:00
  • 12:00
    20:00
  • 12:00
    20:00
  • 12:00
    20:00
  • 10:00
    14:00
  • 休診
Blog

症状ブログ

トップページ症状ブログ年末に向け忙しくなってきております!緊…

年末に向け忙しくなってきております!緊張型頭痛 群発頭痛で悩んではいませんか?

年末に向け忙しくなってきております!緊張型頭痛 群発頭痛で悩んではいませんか?

皆さんおはようございます!

たなかファミリア整骨院です♪

12月に入りいろいろ忙しくなってきているのではないでしょうか?

今週から急激に冷え込み体調を崩している方も多いようです!

福岡県ではインフルエンザにより学級閉鎖している学校も出てきたようです!

予防にはやはりうがい手洗い、こまめな水分補給が大事みたいですよ!

今回は頭痛について書いていますので自分がどれに当てはまるか読んでみて下さい!

たなかファミリアでは頭痛治療にも力を入れております!

もし薬を長年飲んでいる、改善しない、どこに行ってよいか分からないなどある方は

ぜひご相談ください!

 

 

 

そもそも頭痛ってなんだろう?

身近な病気、頭痛。でも知っているようで実はよく知らない方が多いのではないでしょうか。

頭痛には大きく分けて一次性頭痛と、二次性頭痛2つのタイプに分類されます。​

一次性頭痛

 

病気やケガでない原因不明のハッキリとしない頭痛が一次性頭痛と言われ、9割以上がこのタイプです。

頭痛外来で来られる患者さんの95%以上がこのタイプとも言われております。

二次性頭痛

 

二次性頭痛は、くも膜下出血、髄膜炎、脳出血、脳腫瘍、頭部外傷などが代表的な原因で病気やケガなどの原因がハッキリした頭痛の事です。
二次性頭痛は明らかな原因があるので、専門医療機関での対処が必要になります

一次性頭痛(いわゆる、あたまいた)について​

一次性頭痛の中でも種類があり、大きく分けて緊張型頭痛、片頭痛、群発頭痛の3つになります。​

 

緊張型頭痛

一次性頭痛の中でも最も多いタイプとされていて、首の痛みや肩こりも伴う事が多いのが特徴になります。
後頭部に痛みを感じ、締め付けられる様な頭痛があります。

 

片頭痛

片側、又は両側のコメカミ辺りが脈打つような感じでズキズキと激しく痛みが出ます。
気圧の変化や温度変化、光や音によっても敏感で吐き気も同時に起こる方もいます。

 

群発頭痛

その痛みは自殺したくなるほどの激しいものと言われております。男性に多いのが特徴の一つです。
数週間~数ヶ月間の群発期間があり、片側の側頭部から目の奥に激しい痛みが出やすく、目をえぐられる様な頭痛が昼夜問わず30分~数時間続きます。 期間を過ぎれば頭痛は無くなりますが、定期的・周期的に急に襲ってきます。

 

一般的に言われている

頭痛の原因とは?

一次性頭痛の原因は下記のように言われております。

 

首や肩こりによって神経が圧迫され血流が悪くなる緊張性頭痛。

 

血管が拡張して神経を圧迫する片頭痛。

 

目の裏の血管が拡張して炎症を起こし、神経が圧迫される事によって起こる群発頭痛

どのタイプの頭痛でも血流や神経の問題が頭痛を引き起こしている事が分かります。

しかし、神経の圧迫や血管の収縮や拡張、筋肉の緊張が問題ですが、それは病気で起こっているわけではありませんからそれが頭痛の根本的な原因では無いのです。

身体の『構造と機能』が低下した結果、筋肉が緊張したり、血管を収縮や拡張させたりして神経を圧迫することが原因となります。
身体の『構造』が崩れ『機能』が低下した結果、頭痛が引き起こされる!これが本当の頭痛の原因です。

関連する部位

CONTACT

ご予約・お問い合わせ

身体のお悩みは、どんな些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。